横浜市会に挑戦!こしいしかつ子のオーバルブログ

みなさまのお声をお聞かせください。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | -

「プール及び野外活動施設等の見直しに係る基本的な考え方」パブコメ

 本日「こども青少年・教育委員会」開催にあたり総務局しごと改革推進課の説明により確認しました。パブリックコメントは期間終了しましたが、今後この「基本的考え方」により広く市民の皆様の考えを反映させたい趣旨により、パブコメではありませんが引き続きご意見を寄せていただきたいとのこと。

区内在住の30歳代40歳代50歳代の方々から、こしいし事務所へも意見が寄せられています。
少子高齢化社会を迎えるにあたってのいま、「選択と集中」をはかり、施策の優先順位をより厳しく精査せねばなりません。

公共施設のあり方については、市民に身近な事柄ゆえに、より丁寧な説明と意見交換が大切と思います。ご意見、アイデア等々はぜひお寄せください。

本日は委員会にて、箱ものとしての施設のあり方に加えて、使う人間にとってのメリット、特徴、ソフト的な役割を代替として残していく施策を要望しました。
たとえ廃止がやむない施設であっても、そこに確実に存在する「良いところ」を活かす手段を丁寧に残ス方法に、知恵を絞ってほしいと思います。
元気!地域のチカラ | permalink | - | trackbacks(0) | - | -

栄区体育協会理事会にお伺いしました…

__ 1.JPG

5/25.栄区体育協会理事会、区役所新館4階会議室にお呼びいただきありがとうござぃした。沢山の会員団体のみなさまが参加し開催されました。栄区の体育、スポーツを愛する方々は、本当に様々なジャンルにわたっておられ、スポーツ人口も多く、協会としての結束も固く、区民の健康維持と向上という視点も深く、とてもありがたいなぁとあらためて感謝を感じました。

写真は、横浜スポーツ普及功労賞受賞の栄区少年野球連盟、房前義勝さんです。

ほかに、横浜スポーツ表彰スポーツ功労賞、栄区体育協会体育普及功労賞、栄区体育協会体育特別賞と、多くの方々の表彰が行われました。

スポーツから得られる多くの喜びを、小さな子どもの頃から、生涯を通じて味わい続けて行かれる街をみなさまと一緒に支えて行きたいと思います。


元気!地域のチカラ | permalink | - | trackbacks(0) | - | -

てくてくウオーク

週末、第2回栄区てくてくウォークを応援したく見送りに行きました。

__.JPG

出発点は栄区の南の端、栄プールです。定員の400人を上回る申し込みがあり、残念ながら参加をお断りした方も多数だったとのこと。
区民の地域参加意識がとても強いと言われるさすがの我が栄区です!来年は規模を拡大出来たらうれしいですね。

14キロ、10キロのコースは鎌倉方面へ。5キロコースは荒井沢方面へ、元気に出発されました。

大きな事故もなく無事に全員が帰られたようです。
良かった(^^)

寒さも吹き飛ばす皆様の元気に、私もはりきって一日をスタートさせていただきました!

20120228_1.jpg
元気!地域のチカラ | permalink | - | trackbacks(0) | - | -

跨線橋の歩道

区内跨線橋の歩道、塗料の剥がれや鉄板のめくれをみにいきました。
通学路にも使われる歩道です。大規模な改修には再来年の予算への要求が必要です。まず安心して通れる補修に至急取り組んでいただくよう要望しました。

20120127_1.jpg
元気!地域のチカラ | permalink | - | trackbacks(0) | - | -

グランドゴルフ


グランドゴルフ.jpg
元気!地域のチカラ | permalink | - | trackbacks(0) | - | -

本郷台駅前 ほっとイルミネーション点灯式!

12月22日(木)14時から、本郷台駅前広場で「ほっとイルミネーション点灯式」が開催されます。

当日、広場には栄区商店街連合会による焼きそばや中華まんの屋台が出ます。
15時40分からは tomoko さんのミニライブ、16時から地元コーラス隊の合唱、そしてイルミネーションの点灯は16時20分です。

2012年がいい1年であるよう、みなさんと一緒に祈りや希望を込めて、本郷台をやさしくあかるく照らすイルミネーションの点灯式。
みなさんもどうぞ足をお運びください。

イルミネーションは1月15日(日)までの毎日17時〜22時に点灯される予定です。

hotto.png
元気!地域のチカラ | permalink | - | trackbacks(0) | - | -

横浜栄高校「三世代交流」は今年も盛大!!

毎年恒例となっている横浜栄高校「三世代地域交流」に伺いました。
栄高校は旧上郷高校と港南台高校の統廃合によって新しく生まれた高校です。
校舎は旧上郷高校校舎を使用しています。

20111215_4.jpg

上郷高校出身の私にとっては、廊下にも教室にもラウンジにもグラウンドにも体育館にも…、
とにかくどこへ行っても懐かしい思い出がよみがえり、あの頃の楽しい空気を感じながら見学をさせていただきました。

栄区シニア連のみなさまのご協力のもと、区内で活躍する高齢者と生徒、保護者の三世代がスポーツや伝統工芸などを体験しながら交流を進めます。

生徒は毎年1年生が参加します。
自然環境に恵まれた栄高校らしいのびのびした印象が生徒さん達の特長ですね。
私たちの時代もよくそう言われていました(^^)

ゲートボール・ペタンク・グラウンドゴルフ・竹トンボ・凧作り・折り紙・お手玉作り・わら細工・囲碁・将棋・リズム体操・インディアカ・ソフトバレーと、内容がとても充実しています。
熱心にご指導いただいて、生徒たちも大人も本当に楽しそうでした。


20111215_1.jpg

20111215_3.jpg

こういった経験は卒業後も絶対に忘れないですよね。
準備のご苦労などさまざまなご苦労ももちろんおありと存じますが、これからも末長く続けていただきたいと切にお願いいたします。

楽しい活動の様子、一部写真を掲載させていただきました。
ありがとうございました。
(特に冒頭のおりがみの生徒さん方には、ブログ掲載の旨お伝えして撮影させていただきました)



元気!地域のチカラ | permalink | - | trackbacks(0) | - | -

「朋」クリスマス・ファミリーコンサート

栄区桂台にある訪問の家「朋」クリスマス・コンサートが開かれます。
訪問の家「仙台つどいの家」を支援するチャリティーコンサートです。

ご出演の駒沢さんは、以前から「朋」でコンサートを開いておられ、私も伺ったことがあったのですが、駒沢さんとは驚くご縁もありました。

-----
ある時、日本大通りで開催されていた被災地支援チャリティ物産展でのことです。
会場はかなり広く、どこから拝見したらいいのか迷っていた私でしたが、最初に立ち寄ったブースで、南相馬のボランティア仲間が作ったという横浜アーティストの手作りCDを購入しました。
するとテントの中から「あれ!? こしいしさん!?」の声。

なんと!
本当に大勢の来場者で賑わう会場で、駒澤さんとバッタリお会いし、そこで駒澤さんが南相馬にボランティアされていること、そのCDの制作に深くかかわっていること等を知ったのでした。
-----

この度は「朋」のコンサートをクリスマスのチャリティコンサートとして、仙台つどいの家を支援されるとのことです。

栄区にご縁のある方々は、ご自身の多種な引出しをフルに使って、思いやりにあふれる活動をされている方がたくさんいらっしゃいます。
そのお一人である駒澤さんの活動を私も支援しています。

tomocon.png

ご案内状です


12月18日(日)13:30開場・14:00開演。
ご案内状によれば、国内外の民謡やクリスマスにちなんだバロック音楽を中世の古楽器などで聴かせてくれるご様子。
お子さんも楽しめるアニメの曲などもご用意いただけるようです。


チケット:大人1200円、子ども500円(小学生以下)
お膝に抱けるお子さんは無料とのこと。

お問合せ:訪問の家「朋」電話045-894-6611まで、お願いします。

 

元気!地域のチカラ | permalink | - | trackbacks(0) | - | -

農業まつり

20111127_3.jpg


秋の味覚をたっぷり楽しめる農業まつり。
昨日、JA横浜豊田支店開会、続いて本郷支店開会に伺いました。26〜27日の2日間、開催されています。

自然災害に多く見舞われ、農作物も甚大な被害を被ってしまった今年ですが、種子の植え替えなどのご努力、これまで培われた技術力によって見事な野菜が揃っています。

農業に関わる皆々様に感謝するひとときです。

日頃は、地産地消のこれからを皆様とともに考える行動したいと思っています
ぜひご意見などお寄せ下さい。

20111127_1.jpg


元気!地域のチカラ | permalink | - | trackbacks(0) | - | -

栄区民まつり、絶賛開催中です!


20111105_1.jpg

栄区民まつり開催中!
近隣のみなさま、ぜひ足をお運びください。
元気!地域のチカラ | permalink | - | trackbacks(0) | - | -